暮らし

【手荒れにおすすめ】手に優しいマークスアンドウェブの泡ハンドソープをレビュー

毎日の家事、仕事、育児などで手が荒れるのがつらい…そんな経験はありませんか?

私はドラッグストアの薬用ハンドソープから優しいハンドソープに変えただけでかなり手荒れが軽減しました。(しかもボトルがおしゃれ)

  • お洒落な泡ハンドソープを探している
  • 手に優しいハンドソープを探している
  • 手荒れをしがち

そんな方におすすめの記事です!

そもそも手荒れの原因は?

手荒れの原因はいくつかあります。

  1. 手を洗う頻度が多い
  2. 元々の体質(乾燥肌・アトピーなど)
  3. 界面活性剤による外部刺激

仕事柄で洗い物をしている方や手が汚れることが多い方、家事や育児をしている主婦の方は手洗いの回数が多いので手が荒れがち。

手の皮脂は乾燥を守っているバリアの役割をしていますが、手洗いを繰り返したりお湯で何度も洗っていると洗い流されてしまいます。

それに、食器用洗剤や成分の強いハンドソープは界面活性剤という油を洗い落とす役割をしたものが入っており手の油まで落としてしまう。

「薬用」というハンドソープがありますが、これ実は殺菌成分が多く手に優しくないハンドソープも多いのです。実は、少し前まで使っていました。

私は優しい成分のハンドソープに変えただけでも、手荒れがかなり改善しました。



手荒れにおすすめ自然由来のハンドソープ

マークスアンドウェブハンドソープ

私が使っているおすすめの自然由来のハンドソープは、MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)のハンドソープです。私は泡タイプを使っています。

ラベンダーとゼラニウムの香りがするのですが、強すぎず、アロマを焚いているようなとてもいい香りです。

ハンドソープの成分は?

マークスアンドウェブハンドソープ1

成分は、水やBG、カリ石ケン素地・植物由来のエキスや精油などで出来ており、肌に優しい成分からできているのがわかります。

ちなみに、成分に『石けん』という文字がなかったらほぼ合成洗剤なので、石鹸や洗剤選びの目安にしてみてくださいね。

ラウレス硫酸Na、ラウリル硫酸Naなどの合成界面活性剤が入っていないことも確認できました。

こちらを作っているマークスアンドウェブは、石鹸づくりを丁寧にしていることがウェブサイトにも書いてありますので安心です。

サイト→マークスアンドウェブの石けんの作り方

洗い心地よし、泡ぎれよし、手洗い後もつっぱらない。

マークスアンドウェブハンドソープ2

泡は、ワンプッシュでこのくらい。泡で出てくるのでお手軽で泡立てずそのまま洗えるので便利です。

洗い終わりは、ラベンダーとゼラニウムがほのかに香り、全然肌がつっぱる感じもなくてしっとりした仕上がりでとても気に入っています。

香りが気になる方は、無香料も売っていますよ。

いろいろ探してみましたが、この泡ハンドソープは公式サイトのみの取り扱いのようです。

成分がほぼ一緒の、泡タイプではないハンドソープは楽天やYahoo!ショッピングにも取り扱っているところがありました。

★【MARKS&WEB マークス&ウェブ】ハーバルクリアハンドソープ(ラベンダー/ローズマリー)300mLボディケア ハンドソープ 手洗い石鹸【マークスアンドウェブ】
created by Rinker

泡ハンドソープと同じく泡切れも同じく良いです。キッチン用としてもオススメです。

ぜひ試してみてくださいね!

乾燥が軽減するために内側から飲むスキンケアも試しています↓

オルビスディフェンセラ
【アトピーの私が】オルビスディフェンセラをレビュー。値段や口コミは?【実際に試した】雑誌やSNSなどいろいろなところで取り上げられている飲むスキンケアのディフェンセラ。 アトピー肌、敏感肌、乾燥肌の私が実際に使用し...