暮らし

【ナチュラル】木村石鹸のSOMALI風呂掃除用洗剤をレビュー。水垢もピカピカ!

木村石鹸 お風呂洗剤

お風呂用の洗剤にナチュラルな製品があるのをご存じですか?市販ではあまり見かけませんよね。

私がオススメしているのは、石鹸屋さんが作ったお風呂用洗剤です。

  • 手荒れしやすい、敏感肌やアトピーの方
  • 自然派のお風呂掃除の洗剤を探している
  • いい香りがする洗剤が欲しい
  • インテリアにも最適なオシャレな洗剤が欲しい

そんな人に是非使っていただきたいお風呂用洗剤。実際にレビューしていきますね。

木村石鹸という石鹸屋さんが作った洗剤に出会った

木村石鹸 風呂洗剤01

木村石鹸について

木村石鹸は、大正13年創業の石鹸メーカーです。
今もなお、職人の手作業による“釡焚き”製法によって石鹸の製造を行い、
「洗浄力」「成分の安全性」「使い心地」のバランスがとれた洗剤を開発しています。
日々の掃除が楽しくなるような洗剤であることにも配慮しています。

くらしの調度品店 by木村石鹸HPより 引用

元々、私はドラッグストアなどで売られているバスマジックリンを使っていました。

製品自体はコスパはよく洗浄力もあり良いのですが、アトピー肌の私の手はすごく手荒れしてしまいました。皮膚が強い方は問題ないかと思います。

バスマジックリンは、成分の一番目に界面活性剤が入っています。合成洗剤に入っているもので、この成分は敏感肌の人はかゆみの原因になるのです。

表のパッケージに『皮脂汚れも落ちる!』と書いてある通り、バスタブの皮脂汚れだけでなく私の手の油も奪っていってしまいました。

そこで体に優しい洗剤を探していた時に出会ったのが木村石鹸さんが作っているSOMALIシリーズの洗剤。

使ってみてとても良かったのでレビューをしていきます。

木村石鹸のバスクリーナーの成分や容量について

木村石鹸 風呂洗剤02

バスマジックリンは380ml、木村石鹸のバスクリーナーは300mlでした。

一般的にドラッグストアで売られているものよりも一回り小さいサイズ。

見た目がおしゃれなので、インテリアや結婚のお祝いなどにも喜ばれます。

木村石鹸のバスクリーナーの成分は?

木村石鹸 風呂洗剤成分
成分

・純石けん分(11% 脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム)、

・エチルアルコール

・乳酸

・天然オレンジオイル

純石けん分と、植物由来成分で調整したお風呂用の石けんです。

合成界面活性剤など科学的な物質が入っていないことがわかります。

天然オレンジオイルが使われており、シュッと吹きかけるとアロマを焚いたようなとてもいい香りがします。

次の項目では、写真付きで実際の使用感をお伝えしていきますね。

※汚れた風呂床の写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください。

実際に年末掃除に使用してみた。

年末の大掃除に使ってみようと、わざと少しの間放置した風呂床でレビューします。

使用前はこんな感じです。ピンク色になっている垢が目立ちます。

使用方法には『浴槽・浴室の床1m四方に2~5回噴射』と書いてあったので3回噴射してみました。

オレンジの香りがとてもいい香りです。洗剤って独特の匂いのものが多いですが本当にアロマを焚いているみたいですでに掃除が楽しいです。

特に時間は置かずにこすってみます。敏感肌の手への刺激も、素手で洗ってチェックしてみます。変に泡立ちが多くなく簡単な汚れだとするする落ちていきます。

ただ、頑固な黒カビが発生しているところにはあまり効果はありませんでした。そちらは塩素系の強い洗剤に任せたほうがよさそうです。

手前の床だけ、掃除をしてみましたが力を入れずにピンク色の垢はバッチリ取れました!

素手で掃除をしてみたのですが、敏感肌の私でもかゆみ等なく、手袋なしでも掃除ができたので感激…!手荒れしやすい方やアトピーの方などに全力でおすすめです。

購入ページはこちら

入口のところもピカピカになりました。

こっちのほうがわかりやすい写真かなと思い、もう一つ掲載します。

強くこすらずこのキレイさで環境に、肌に、香りも優しいお風呂用洗剤は初めてでした。

ちなみにドラッグストア等では販売していないため、公式サイトから購入できます。

ほかにも手肌に優しい洗剤を揃えていますので、是非ストアをのぞいてみてくださいね。

風呂洗剤一覧を見る

木村石鹸のバスクリーナーまとめ

  • 純石けん分と植物由来成分で出来たやさしい洗剤
  • 天然オイルのオレンジがとてもいい香り
  • 石けん分で出来ているので素手で洗っても手肌が荒れない
  • オシャレなボトルでインテリアに最適
  • 結婚祝いや新築祝いなどの贈り物にも喜ばれる

手肌に良く、インテリアにも合うので私はよく結婚のお祝いや新築のお祝い、感謝の気持ちでプチギフトをあげるときなどにも公式サイトを利用します。

パッケージもオシャレですごく喜ばれます。

ギフトのページはこちら

公式サイトで購入すると、5400円以上は送料無料なのでギフトと自分用を合わせて購入することが多いですね。

お支払方法は、以下の3種類の方法があります。

  1. 代引き
  2. クレジットカード決済
  3. Amazon Pay

ギフト用は、のし紙もつけてくれますので自分での用意も不要です。

手荒れしやすい方や、ナチュラルな洗剤がお好きな方、贈り物にもぜひ木村石鹸の洗剤を使ってみてくださいね