【ナチュラル】木村石鹸のSOMALI風呂掃除用洗剤をレビュー。水垢もピカピカ!

木村石鹸 お風呂洗剤

アトピーの私が愛用しているナチュラル洗剤の木村石鹸。お風呂用バスクリーナーを買ってみたらよかったのでレビューしていきます。

  • 手荒れしやすい、敏感肌やアトピーの方
  • 自然派のお風呂掃除の洗剤を探している
  • いい香りがする洗剤が欲しい
  • 赤ちゃんがいるためやさしい製品を探している
  • インテリアにも最適なオシャレな洗剤が欲しい

この中に当てはまるかたに是非読んでいただきたい記事です!

目次

木村石鹸という石鹸屋さんが作ったバスクリーナーに出会った

木村石鹸 風呂洗剤01

木村石鹸について

木村石鹸は大正13年創業の石鹸メーカーです。

今もなお、職人の手作業による“釜炊き”製法によって石鹸の製造を行い、

「洗浄力」「成分の安全性」「使い心地」のバランスがとれた製品を開発しています。

日々の掃除が楽しくなるような洗剤であることにも配慮しています。

くらしの調度品店 by木村石鹸HPより 引用

元々、私はドラッグストアなどで売られているバスマジックリンを使っていました。

製品自体はコスパはよく洗浄力もあり良い製品だと思うのですが、アトピー肌の私の手はすごく手荒れしてしまいました。

バスマジックリンは、成分の一番目に界面活性剤が入っています。合成洗剤に入っているもので、皮膚が強い方は問題なく使えますが、敏感肌の人はかゆみの原因になることもあります。
表のパッケージに『皮脂汚れも落ちる!』と書いてある通り、バスタブの皮脂汚れだけでなく私の手の油も奪っていってしまいました。

そこで体に優しい洗剤を探していた時に出会ったのが木村石鹸さんが作っているSOMALIシリーズの洗剤でした。

木村石鹸のバスクリーナーの成分や容量について

木村石鹸 風呂洗剤02

バスマジックリンは380ml、木村石鹸のバスクリーナーは300mlでした。
一般的にドラッグストアで売られているものよりも一回り小さいサイズ。

容量に対するコスパはバスマジックリンの方が良いですが、成分のやさしさや見た目のおしゃれさ(そのまま飾っても可愛い)コンパクトで収納しやすいところはSOMALIの洗剤の良い点だなと感じました。

木村石鹸のバスクリーナーの成分は?

木村石鹸 風呂洗剤成分
  • 純石けん分(11% 脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム)
  • エチルアルコール
  • 乳酸
  • 天然オレンジオイル

純石けん分と植物由来成分で調整したお風呂用の石けんで、合成界面活性剤など科学的な物質が入っていないことがわかります。

天然オレンジオイルが使われており、シュッと吹きかけるとアロマを焚いたようなとてもいい香りがします。
次の項目では、写真付きで実際の使用感をお伝えしていきますね。

※汚れた風呂床の写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください。

実際に年末掃除に使用してみた。

年末の大掃除に使ってみようと、わざと少しの間放置した風呂床でレビューします。
使用前はこんな感じです。ピンク色になっている垢が目立ちますね。

使用方法には『浴槽・浴室の床1m四方に2~5回噴射』と書いてあったので3回噴射してみました。

オレンジの香りがとてもいい香りです。洗剤って独特の匂いのものが多いですが本当にアロマを焚いているみたいで、すでに掃除が楽しく感じます!

特に時間は置かずにこすってみます。敏感肌の手への刺激も、素手で洗ってチェックしてみます。変に泡立ちが多くなく簡単な汚れだとするする落ちていきます。

ただ、頑固な黒カビが発生しているところにはあまり効果はありませんでした。そちらは塩素系の強い洗剤(カビキラーなど)に任せたほうがよさそうです。

使用後はこんな感じです。力を入れずにピンク色の垢はバッチリ取れました!
素手で掃除をしてみたのですが、敏感肌の私でもかゆみ等なく、手袋なしでも掃除ができたので感激しました!

入口のピンク垢もするする取れた。

こちらの方がわかりやすいかなと思い、もう一枚載せてみました。
ビフォーアフターを載せるためしばらく掃除せず放置してみたのですがすごく汚れていますね。
このぐらいのピンク垢はするっと取れちゃいますよ◎

ドラッグストアには置いていないので、私はいつも楽天で購入しています。


木村石鹸のバスクリーナーまとめ

  • 純石けん分と植物由来成分で出来たやさしい洗剤
  • 天然オイルのオレンジがとてもいい香り
  • 石けん分で出来ているので素手で洗っても手肌が荒れない
  • オシャレなボトルでインテリアに最適
  • 結婚祝いや新築祝いなどの贈り物にも喜ばれる

手肌に良く、インテリアにも合うので私はよく結婚のお祝いや新築のお祝い、感謝の気持ちでプチギフトをあげるときなどにもよく木村石鹸を利用します。

パッケージもオシャレですごく喜ばれました◎
私が送ったのは水回りセット。


他にも公式ショップには色んな優しい洗剤が揃っています!
手荒れしやすい方や、ナチュラルな洗剤がお好きな方、贈り物にもぜひ木村石鹸の洗剤を使ってみてくださいね

木村石鹸の楽天公式ショップはこちら↓

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる