【2021】ほぼ日手帳weeksの使い方を公開。かわいい手帳の書き方を探る毎日。

ほぼ日手帳weeksを2021年から始めました。結論から言うとサイズ感がよく、続けやすいと感じました。
どのように使っているか紹介していきます。

目次

①使用しているほぼ日weeksとカバー、下敷きはこれ。

私が使用しているほぼ日手帳weeksのデザインは『シャツファブリック/Pocho』です。
ドットの部分が金色でポップなのですが、落ち着いた紺色なので派手になりすぎず気に入っています。

使用しているカバー

Pochoのデザインは手帳が布地で汚れが気になるのでカバーをかけて使用しています。(表面が光沢がある厚手の表紙のものもあり、デザインによって若干質感が異なります)

クリアカバーも無地と柄物があります。Pochoの可愛いデザインを生かしたいので私は透明のカバーにしました。
両サイドにポケットも付いているので、お気に入りのシール等を収納することも出来て便利です。

ほぼ日weeks用下敷き

ほぼ日weeksの紙は、とても薄いのに裏うつりの少ない『トモエリバー』というものを使用しています。
最初は下敷き無しで使っていたのですが、私は筆圧が強いのでペン跡がついてしまいました。
下敷きにはメモリがついているので定規としても使用できます。

筆圧が強い方、定規代わりに持ち歩きたい方におすすめ。
私は黒×ピンクのものを使っているのですが、買って一か月後ぐらいにまる子ちゃんの可愛い柄が出ていました(欲しい)
ほぼ日はシンプルなものからコラボデザインまで下敷きも可愛いですよね。

②マンスリーページの使い方

ほぼ日weeksのマンスリーページは、好きなシール+その日あった出来事をひとこと書くようにしています。
写真の2020年12月はLOFTで購入したひよこのシール。同じシールでそろえることで統一感がでました。
下の余白は、まだうまく使えてなくてまだ真っ白です。

③WEEKLYページの使い方(使用例)

WEEKLYページは、毎日の日記として使っています。可愛いシールが大好きなので、シール貼りたい欲が満たされるように好きなシールを各ページに貼っています。私の実際の使用例を5つほどご紹介↓

01:今ならではの情報を書く。

例えばこのページ。ほぼ日手帳を始めた記念すべき週です。
右のページには、今年の流行語大賞のことを書きました。
何年後かに見返したときに『こんな時代あったな、懐かしい!』と思えるページを時々作っています。

右ページのうさぎのシールは『おおきめシール』という、キングジムから発売されているものを使用。
大きく余白が空いた時に1つ貼るだけでとても可愛いです。他の種類も買いそろえています。

02:お出かけ記録に使う。

この週は渋谷LOFTへお出かけ。手帳の品揃えが良くてお気に入りのLOFTです。
『RiraRiraはんこ』というはんこ屋さんの商品のところに”記念スタンプ、押していってください”と店頭に置いてあったので持っていた手帳に押してみました。「渋谷」「2020」「LOFT」と場所や年が書いてあってその時にお店に行ったことの思い出に!

観光地に行くと、施設や乗り物などの記念スタンプを置いているところも多いですよね。
手帳を持ち歩いておいてスタンプを押すだけで旅の記念になるので、旅のおともとしても手帳を持ち歩いています。

03:目標を書く。

定番だとは思いますが、年末だったので来年の目標を。
2020年はおうちにいる時間が多かったので、こんなことをやりたい!ということを書き込みました。
来年の目標が思いつかない!という方は今年の反省を書くのもよいかもしれません。

ちなみに日付のシールはマークスさんが出している水性ペンで書けるマスキングテープという種類の日付柄・イラストというものを使っています。

04:覚えておきたい情報の忘備録

お正月に毎年おみくじを引くのですが、せっかくなので書いてみました。
おみくじは神社の木の枝に結んだので手元にはありません。
スマホでその場で写真を撮り、忘れないように手帳に書き写しました。

2021年元旦はちなみに「小吉」でした。
『あせるな』『騒ぐな』『急ぐな』『自我を抑えろ』とのことなので大人しく過ごすと良いみたいです…

05:お役立ち情報を記入する

このページは、身体を温めることについて書いてあります。基礎代謝が悪く、冷え性なんですよね。
すぐ忘れちゃうので定期的にこのページを見返して、そうだった。と思い返して湯船に浸かったりストレッチしたりしたて身体を温めるように意識しています。

テレビで見て行きたいなと思ったお店、お友達に聞いた有益な情報、ネットで見た情報などその時に覚えていても次の日には忘れたりするもの。
例えば『昨日テレビでやってて、行ってみたいなと思ったチーズケーキのお店なんていう店だったっけな…』ということに私はよくなりがちなので、覚えておきたいとか、今度行きたい!など意欲があるうちに書き込む習慣をつけています。

ほぼ日手帳weeks使いかたまとめ

  • 今ならではの情報を書く
  • お出かけ記録として使う
  • お役立ち情報を書く
  • 目標を書く
  • 忘備録に使う

12月から1月の一部を紹介しました。いかがでしたでしょうか。
育児日記やイラスト・ダイエット記録や勉強記録、好きなことや頑張りたいことなど、環境によっていろんな使い方があるので是非自分に合った書き方でほぼ日ライフを楽しんでくださいね◎

目次
閉じる