iPhone8とiPhone12miniを比較!サイズ感や使い勝手をレビューするよ

小さいサイズのiPhoneを待ってました! iPhone12miniを購入したのでレビューと比較をしていきます。

iPhone8から機種変を検討中の方の参考になれば幸いです!

目次

iPhone8とiPhone12miniのスペックを簡単に比較

iPhone12miniは5G対応

画面は、iPhone8まで搭載されていたホームボタンがなくなった分、画面が広くなっています。

iPhone12シリーズはiPhoneシリーズで初の5G対応。ダウンロードなども超高速になり、ストリーミングも高画質になりました。遅延などが少なくなるのはストレスも軽減されるので嬉しいですね。

iPhone8とiPhone12miniのロック解除方法の違い

これがかなり大きな違いです!iPhone8以降は指紋認証からFaceIDという顔認証に変更されました。

私は指紋認証派なのとホームボタンがなくなるのが嫌で、ずっと機種変渋ってました(笑)

FaceIDはマスクをつけていると使えないのでこのご時世、面倒です。

サイズと重量の違い

iPhone8に比べてiPhone12miniは、高さや幅や厚さが少し小さくなったのに加えて重量が15g減りました!

手が疲れにくくなるかなと期待しています。

実際に開封!まずは別途購入したフィルム貼りから。

同梱物
・ Lightningケーブル⇔TypeC充電ケーブル
・SIMカード入れ替え用のピン

iPhone8の時と比べてすごく箱が軽い!薄い!と思っていたら、アダプタとイヤホンはついていませんでした。個人的にはケーブルもLightningケーブル⇔TypeCケーブルで謎仕様(笑)

今までiPhoneシリーズを使っていた方は今までの充電器も使えますので特に急速充電が必要ない方は、今までの充電器をそのまま使うと良いと思います!

初めてiPhoneシリーズを使う方は、Type-C⇔コンセントのアダプタをオプションで買う必要があるのでその点購入時には注意が必要です。

新しく背面に取りつけるマグネットタイプの急速充電もあるのですが、特に必要性を感じなかったので私は購入していません。

操作前には先にフィルム貼りを。実はフィルム貼りが超絶苦手でして。


今回は絶対失敗したくないので口コミ上位だったガラスザムライというフィルムを購入。 iPhone8の時には画面フィルム貼るの失敗して気泡が入りまくっています(笑)↓

早速フィルムを貼ってみましたが、貼るのを補助してくれるクリップが付属しておりフィルム貼り苦手な私でもすごくきれいに貼れて大満足でした!

iPhone8の時に気泡が入りまくった苦い思い出を塗り替えてくれました(笑)
是非フィルム貼りが苦手な人はガラスザムライを試してみてください!

iPhone8とiPhone12miniを実際に比較。

画面側の比較はこんな感じです。確かに高さがだいぶ変わっています。フルスクリーンになったので画面は結構大きく感じます。

裏面はこんな感じです。カメラが大きくなってappleマークが中央寄りに。

しかも旧iPhoneのカメラでこの青い〇のイメージをスキャンするだけでデータの移行ができて、あとは簡単な設定を何個かするだけで使えるようになりました。

すごい簡単でびっくり。画像等はクラウドに移していたのでデータの同期に時間はそんなにかかりませんでした。

iPhone8とiPhone12mini、カメラの違いはどう?

iPhone8の撮影写真。
iPhone12miniで撮影。

iPhone8とiPhone12のカメラ性能も比較してみました。明るいところで撮った写真はこんな感じです。

どっちも初期設定のまま明るさ等は変えていないのですが、iPhone12miniで撮影したほうが真っ白く明るく感じますね。後ろのミッフィーがクリアに見えます。

暗いところの撮影がやはりすごく良くなっている!!

iPhone8で撮影
iPhone12miniで撮影

iPhone12が発表された時に暗いところの撮影がより良くなったと言っていましたが、本当にすごく綺麗で感動しました!

これは隣の部屋だけ電気をつけて撮影しただけなのですが、この感じだと花火大会や冬のイルミネーションなどのシーンで活躍が期待できそうです!!

実際使ってみて良かった点と不便と感じた点まとめ

良い点
・カメラが綺麗。特にナイトモード。
・iPhone8に比べて高速、高画質、軽量化!
・大きさが小さいので女性や、iPhone8やSEなど使い慣れた人は使いやすい。
・あとは2020.11時点で最新機種なので、街に関連グッズが多い!

不便と感じた点
・FaceID、マスクを感知しないので外出時面倒
・iPhone8ユーザーだった人はホームボタン無しになれる必要がある
・付属の充電ケーブルを使うなら別途アダプタの購入が必要。
(8はLightning⇔USBだったが、12はType-Cになったため)

私が感じたのはこのぐらいでしょうか。不便と感じた点はあくまで私がiPhone8ユーザーだったからですね。

FaceIDやホームボタン無しは10や11からあるのでその仕様に慣れている人は、11よりスペックが上がった上位機種なので充電器問題以外は迷いなく機種変更できるかと思います!

ホームボタン無しなどiPhone8からiPhone12mini発売までの3年間で仕様が変わったところは、慣れれば問題ないと思います。

何より写真もきれいになり、読み込みも早くなってコンパクトで使いやすいので購入して正解だったなと感じています!
数年間iPhone12mini生活を楽しもうと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる