歯のこと

【子供用電動歯ブラシ】ブラッシュモンスターの口コミや特徴、メリットやデメリットを解説!

ブラッシュモンスター

こんにちは。シキ(@shiki_no_blog)です。前職では歯科医院に勤めていました。

今回は、歯磨きに興味がない・歯磨きを嫌がる子どもを持ったママ向けに、オススメの歯ブラシの紹介の記事です。

早速ですが、以下のようなお悩みはありませんか?

  • 子どもが歯を磨くのが嫌い
  • 歯磨きに興味・関心がない
  • きちんと磨けているか心配
  • 嫌がるけど虫歯にさせたくない
  • 歯磨きの習慣を楽しいものにしたい
嫌がる子ども、興味のない子どもに歯磨きをさせるのは本当に大変ですよね・・・。
そんなお悩みを持っているママにおすすめなのが、ブラッシュモンスターです!
ブラッシュモンスターは、
  • 世界で初めて拡張現実(AR)を歯磨き教育に採用。
  • アプリと電動歯ブラシが連動し、ゲーム感覚で楽しく歯磨きができる。
  •  歯ブラシに搭載されたセンサーで、16箇所の歯磨き部位を計測。
  • 磨き残しがないかアプリに記録され、 歯磨きの状態を確認できる。
  • 歯磨きを終えると、シールを集めることができて達成感にも繋がる。
  • 歯磨きミッションで救い出したモンスターと一緒に記念撮影ができる。

といった次世代型の新しい歯磨きの方法で、楽しく歯磨きをすることができます!

楽しいだけではなく、歯磨き部位を計測し磨き残しがないかきちんとわかる優れものです。

今回の記事では、ブラッシュモンスターについて以下の点を解説しています!
  • ブラッシュモンスターの使い方
  • ブラッシュモンスターの口コミ
  • 専門家のモニター使用の感想
  • ブラッシュモンスターのメリットやデメリット
  • ブラッシュモンスターの価格など
この記事を読めば、ブラッシュモンスターがどんな歯ブラシかわかります!
分かりやすくお話していきますので是非参考にお読みください!

 

ブラッシュモンスターの使い方

※まず磨く前に公式サイトからアプリをダウンロードしておく必要があります。

ブラッシュモンスターの使い方は5ステップで簡単!

  1. アプリを起動し、歯ブラシに歯磨き粉をつける。
  2. 歯ブラシのスイッチを入れて、アプリと連携!
  3. 画面のモンスターの指導に従って歯磨き!
  4. 歯を磨いた後は口をゆすぎ、歯ブラシを洗う。
  5. 画面で歯磨きレポートをチェック!

アプリを起動したら、自動で電動歯ブラシと連動してくれます!

画面を見ているときはモンスターが楽しく指導♪口をゆすいだり舌の磨き方、歯ブラシの洗い方まで教えてくれます!

磨き終わったら、磨けているところ・磨けていないところのチェック!明日の課題や、毎日磨いていくことで磨き残しが減っていくことも目で見てわかるので達成感につながります!

ブラッシュモンスターの電動歯ブラシの特徴は?

  1. 耐水仕様
  2. 抗菌ソフトブラシ
  3. 4ステップ音波振動
  4. 卵一個分ほどの軽い歯ブラシ
  5. 操作方法が簡単
  6. 電池が長持ちする

ブラッシュモンスターの電動歯ブラシは、お子様に使いやすいように考えられて設計されています。

耐水仕様なので濡れた手でも使用可能で、子どもの歯に合わせて振動の強さが4段階調節できます。

操作方法はボタン1つでとても簡単!卵一個分の軽さなので持っても疲れません。電池の持ちは、1日2回のブラッシングで約3か月持ちます。

ブラッシュモンスターの口コミは?

ブラッシュモンスターを実際に使ってみたママたちの感想を数名ご紹介します。

歯磨きが面倒で苦手な9歳の娘と6歳の息子のために2ヶ月ほど前から Brush monsterを使わせてます!

子ども達がゲーム感覚で歯磨きを楽しむことができるので、 親がうるさく言わなくてもきちんと歯磨きをしてくれるようになりました。

モンスターキャラ スタンプ集めが楽しいみたいです。

また、出張が多く家を開けることが多いのですが、別の端末でもアプリで 同じアカウントを繋げていれば、子供たちの歯磨き結果がアプリに記録され、 後から歯磨きのレポートを確認できるのが嬉しいです!

3歳の息子用に購入しました。

もともと歯磨き嫌いな方ではなかったのですが促しても なかなか歯磨きに行かなかったり、行くのに時間がかかったりしていました。

この歯ブラシにしてから自分で「モンスターさんする!」と言って歯磨きに行きます。 モンスタースタンプを集めて一緒に写真撮るのがお気に入りです。

歯を磨けてない所が視覚化出来て良いですね。

3歳の子が、「歯を磨くよー」というととりあえず逃げていたのですが、 これを使い初めてからは自分から「歯磨きしたい」と言いに来るようになりました。

長男が大の歯磨き嫌いだったので、もっと早く出会いたかったと心底思います。

歯磨きに困っているお子様には本当に効果アリだと思います! モンスターキャラ のスタンプ集めが楽しいと言っています。

ブラッシュモンスターの悪い口コミは、発売したばかりだからか特に見当たりませんでした。
悪い口コミが目立たず良い口コミが多いということは、それだけ満足度が高い人が多いということですね!

 

専門家がモニター使用した際の感想

歯学博士・食と口の評論家・木下歯科医院副院長
野村 洋文さん

面白い、非常に画期的な子供用電動歯ブラシが登場しました。
これは、ゲームですね。ブラッシングゲーム。みんなディスプレーに浮かぶ歯ブラシのとりこになりますよ。みんな歯ブラシが大好きになりますよ。
お母さんがお子さんに義務的に行う歯ブラシ、外発的動機付け、そこから、お子さんが自発的にブラッシングをするようになる内発的動機付けの移行に、最適な電動歯ブラシです。

ブラッシュモンスター公式サイトより引用

 

・歯科衛生士
前池 綾乃さん

4歳の子どもに電動歯ブラシはまだ早いかな…と思っていましたが、 初めての電動歯ブラシに、大喜びした娘。アプリを見ながら歯ブラシすることが、ゲーム感覚で楽しんでいて、自分で何度も歯みがきをしていました。 グリップが太くて、持ちにくいのではと感じましたが、子どもは振動がくすぐったく、太い方がしっかり握れ、気にならないとのことでした。 電動歯ブラシを使うと、いつもよりブラッシング時間が長くなったこと、また、アプリは鏡のように自分の顔が写り、歯ブラシをどこに当てるのか誘導してくれるので、1人でもブラッシングの練習ができ、とても良かったです!

ブラッシュモンスター公式サイトより引用

 

歯科医師・歯学博士・株式会社日本歯科総合研究所 代表取締役社長
森下 真紀さん

「うちの子、上手に磨けていますか?」「なかなか歯磨きをしてくれなくて困っているんです。」こうした、お子さんの歯磨きについて悩んでいるお母さん方を多くみかけます。そんなお悩みを解決してくれるのが、この「ブラッシュモンスター」です。歯ブラシとアプリが連動しており、スマートフォンを見ながらゲーム感覚で歯磨きができるため、歯磨きが嫌いなお子さんでも楽しみながら歯磨きができます。愛くるしいモンスターたちが、正しい歯磨きの方法を指導してくれるだけでなく、磨き残しもチェックしてくれる優れものです。お子さんの歯の健康を守りたいと願う親御さんたちにとって、待望のアイテムといえるでしょう。

ブラッシュモンスター公式サイトより引用

歯科医師や歯科衛生士など、歯のスペシャリストの方々もブラッシュモンスターは効果的であるとの意見が多かったです!

ブラッシュモンスターを通してゲーム感覚で楽しく歯磨きができ、加えて磨き残しチェックができるようになればお母さんの負担は少し減るのではないでしょうか?



ブラッシュモンスターを使用するメリットは?

ゲーム感覚で楽しく学べる

現代の子どもは、スマートフォンやタブレット、家庭用ゲーム機などデジタル機器にとても興味があります。

小学生ぐらいの子どもの統計でいうと歯磨きよりも、ゲームが好き!という子の方が多いでしょう。ブラッシュモンスターはその潜在的な、興味を上手に利用してアプリと連動しています。

歯磨きで大事なことは、うまく磨けるかという技術よりもまずは習慣化です。ブラッシュモンスターを使えば毎日磨いているうちに磨けていないところはわかってきますし、なにより「楽しい!」という気持ちを芽生えさせて、毎日行うことがまず大切です。

普段スマートフォンやYouTubeを禁止しているご家庭でも、歯磨きの時だけ解禁すればお子さんの一つの楽しみになってくれるかもしれませんね。

親子で磨き残しのチェックができる

ブラッシュモンスターのアプリには、歯ブラシと連動して磨けているところと磨けてないところを判定してくれる機能があります。

大人でもそうですが、人によって磨きづらいところ、磨き忘れやすい部分が存在します。右利きの人は右側が磨きにくいと言われています。あとは、歯の裏側などがお子さんには磨くのが難しいです。

お母さんの目だけでは判断するのが難しく、歯磨き嫌いだと口を開けて見せてもらうだけでも一苦労ですよね。まず楽しく歯磨きができるようになったら、歯磨きレポートを利用して磨けていないところのチェックをしてみてください。

「ここが磨けてないんだって」と一緒に確認し、翌日みがけたら「昨日の磨けてないところピカピカになったね!」と褒めて達成感を伸ばしてあげるとモチベーションアップにつながります!

ブラッシュモンスターのデメリットは?

電動歯ブラシの費用が高い?

公式サイトでは12,000円で販売されています(現在は値引きがされていて11,700円となっています)

歯ブラシに1万円以上なんて高い!!と感じるかもしれませんが、歯磨きがこれからもずっと嫌いで歯がボロボロになって将来治療費がかかるよりもずーっとお得なんです。

子どもの頃は治療費が自治体によってはかからないかもしれませんが、幼少期歯磨きが嫌いな子どもは、中高生・成人になっても歯磨きを面倒だと感じ、歯が悪くなる確率がぐんとあがります。

例えば、1本だけ神経まで虫歯が行ってしまうと、神経の治療から大きい銀歯が入るまで3割負担で1万円ほどかかります。それが数本だと2倍、3倍のお金がかかります。

一本抜歯してしまい、インプラントを入れないといけなくなると数十万円します。

そう考えると、歯磨きがこの先ずっと嫌いで歯が悪くなってかかる治療費よりも電動歯ブラシ一本買って歯磨きを好きになる方がずっとお得なんです!ちなみにアプリは無料で利用できます!

ブラッシュモンスターに関するQ&A

何歳の子どもから使えますか?保証期間は?

対象年齢は3歳以上。保証期間は1年です。

製品の製造段階で発生した不具合・製品自体の不具合の場合は状態に応じて保証期間内は無料で交換できます。

言語は英語ですか?

日本語と英語と中国語と韓国語に対応しており、切り替えることができます。

言葉はお子様にもわかりやすく楽しめる表現になっています!



ブラッシュモンスターの購入方法は?

ブラッシュモンスターは、現在6つのサイトで取り扱っています。

  1. 公式サイト
  2. amazon
  3. ビックカメラ
  4. ヨドバシカメラ
  5. ソフマップ
  6. 楽天

私は公式サイトからの購入をおすすめします!!

オススメの理由は、送料が全国一律無料、公式サイトで使えるポイントがつく点です♪

電動歯ブラシを一本購入すると、1556ポイント貰えます。

会員登録をすると2056ポイント(+500ポイント)です。

そして、公式サイトには電動歯ブラシの専用替えブラシ3本セットが1700円で売られています。ということは、公式サイトで電動歯ブラシを購入すると替えのブラシも次回お得にGETできちゃうということですね!!!

 

ブラッシュモンスターがオススメな人まとめ

以上ブラッシュモンスターについての解説でした!

  • 歯磨きタイムを楽しくしたい
  • 磨き残しチェックを子どもと一緒にしたい
  • 歯磨きのモチベーションをアップしたい
  • ゲームが好きなので、歯磨きにもゲーム感覚を取り入れたい

以上の方にブラッシュモンスターはオススメです!

私も歯科に勤めていましたが「歯磨きをちゃんと磨けているか不安」「歯磨きを本当に嫌がって、私も苦痛の時間になりつつある」「虫歯にさせたくないという気持ちもあるんですがどうしても磨かせてくれなくて」とお悩みのお母さんが本当に多いです。

私も歯磨き粉の味の提案や、磨き方・絵本や動画、歌などアドバイスを数多くの患者さんに行なってきましたがゲーム感覚で楽しく磨くという発想はなく、ブラッシュモンスターを知った時には目からウロコでした。

まずは楽しく歯磨きをすることから!嫌で磨かせてくれない・歯磨きに興味がなくて適当に磨いて終わってしまうなどのお子さんに是非検討してみてくださいね!


歯医者さんや歯磨きが苦手・嫌いな子の原因や対策についての話。こんにちは、シキです。お子さんは歯医者さんはすきですか? 歯医者が苦手な子ども、多いですよね。私は小児歯科をしている歯科医院に受付...