健康・美容

ズボラ女子でも4か月で約5kg痩せた!簡単3つの方法【ダイエット】

こんにちは、シキです。

ダイエットしようと思っても面倒くさい。運動嫌いだし・・・。そう思っていました。

結論から言うと、そんな私でも4か月で約5kg痩せました。

  • ダイエットをしようと思っている
  • 痩せたいけど運動嫌い、面倒くさがりの方
  • お金をあまりかけずにダイエットしたい

そんな方にオススメ記事です。やったことは大きく3つです。

・ダイエットをしようと思ったきっかけ

それはずばり。結婚式のドレス試着の時の背中の肉です!

ダイエットなんて今までしたことなかったし、しようとも思わなかったのですが、ドレスを試着した時。ドレスからはみ出る自分の背中の肉をみた私…

うん。花嫁って結婚式で新郎より1000パーセント注目されるよね。

加えて当日って写真すごく撮られるよね。この肉、アルバムに残りたくない…。

 

そして決意しました。

私、頑張って痩せる!!!

・私はこんな人

面倒くさがり

私は基本的に、面倒くさがりです。

一時期流行ったレコーディングダイエット(食べたものやエネルギー量を記録していく)のように「毎日細かく記録していく」という行為も続かないタイプです。

記録し、栄養や食べたものを見直して改善することで痩せにつながる。

ということは理屈ではわかっていても…日記も3日坊主で終わるタイプなので絶対続かないと思い、レコーディングダイエットのように細かいダイエットはしませんでした。

運動苦手

何年か前にはビリーズブートキャンプやTRFのイージー・ドゥ・ダンササイズのように、ダンスをしたり激しくカラダを動かして痩せるというダイエットが流行りましたね。

元々体育が苦手、運動音痴の私。

ダンスで体を動かすことや毎日決まった時間にランニングという気が起こらず。こちらも視野にはありませんでした。

お金をできるだけかけたくない

他にもジムに通うことや痩身エステ、ヨガスタジオ…色々見ました。

ジムやヨガスタジオのページを見ると、施設にもよりますが月々の料金等で

6000~10000ぐらい(+入会金など)

痩身エステ等だと、部分で5000円とか〇回コースで1万円、高いものだと数万円していました。

結婚式や引っ越しを控え、お金がいる時期。

ジムやエステに数か月通ったら、そのお金だけでワンランク上のウェディングドレス着れるなあ。

新生活の準備で良いオーブンレンジ買えるなあ。という考えに至ったので、お金はかけずになんとかダイエットしようと決めました。



そんな私が実践した3つの方法

おやつを変更。糖質オフに着目。

私の好きなおやつは、ポテトチップスやじゃがりこなどです。

甘いものも好きですが、自分ではあまり選んでおやつとして食べません。

スナック菓子をやめ、昆布やくきわかめなど素朴な低カロリーなものに変更。

そして、素焼きナッツとチーズを少し。ナッツはカロリーが高いので摂取量には注意しました。

体幹トレーニング

知り合いに勧められたプランクというトレーニングを始めました。

プランクとは、体を板(plank)のようにまっすぐ伸ばしながら維持することで体幹を鍛えることができるトレーニングです。

単純に見えて、最初は全然できません!!3分もできない…!

でも慣れてくると何分もできますし、動画見ながらでも♪

 

プランクが自分には合っていて、体幹トレーニングに興味が出た私は書店で体幹トレーニングの本を購入!

体幹リセットダイエット究極の部分やせ [ 佐久間健一 ]

created by Rinker

そしてこの本は、数分で家でできるものが沢山!

着替えて外に出たり、走ったり、どこかに通ったりする必要なし。

すっぴん眼鏡、パジャマで空いた時に部屋で数分でできる。

 

まさに面倒くさがり・運動嫌いな、私のための本!

そして、体幹を鍛えるので姿勢がよくなります。ダイエットをするしないに関わらずオススメします。

夜の主食を白米から生野菜に

野菜を多く取り入れると良いと聞いたので、夜の白ご飯を生野菜に変えました。

食生活で変えたのは「おやつの中身」「白ご飯を野菜に変える」ただそれだけです。

おかずは制限せずに母が作ってくれたものは自由に食べました。(当時実家暮らし)

白ご飯を野菜に変える以外はステーキや唐揚げ、天ぷらなどの揚げ物も普通に食べていました♪

「朝はスムージー、夜は春雨とサラダと豆腐スープ」のように今までの食生活から一気に制限や断食するのは避けました。

好きなもの食べたい!お腹すいた!!と私はストレスを感じることが目に見えていたからです(笑)

ストレスはお肌にも悪いですし、野菜に変えるということ以外は制限しませんでした。

経過

ダイエットしていた期間は2018.3~2018.7です。

誰かに公開するとは思っていなかったのでビフォーアフターの写真など撮っていなかった!

という事で体重管理していたアプリの写真を載せちゃいます。

ちなみに身長は161センチです。161センチの標準体重は57キロです。

まさに私は標準体重57キロジャスト。目標は53キロに一応設定。

1か月後(4月)→54.8kg(-2.2kg)

えっ。こんなに変わるもの!? いきなり2kg落ちました。

 

2か月後(5月)→53.8kg(-3.2kg)

さらに1キロ落ちました。グラフをみたらわかるようにゴールデンウィークぐらいに一度戻ってしまったのですが、ゆるやかに落ちていきました。

 

3か月後(6月)→53.5kg(-3.5kg)

いわゆる停滞期です。継続していましたが、特に変わらず。。もう落ちないかな?

 

4か月後(7月)→52.2kg(-4.8kg)

さらに継続。停滞期を乗り越え、1.3kg落ちて結婚式を迎えたので終了です。

式場のお姉さんにドレスを着せてもらった時に「えっ痩せました!?すごい!!」と驚かれるくらい変化していたようです!



継続するにあたってプラスになったこと

ダイエットって、続かない人が多いっていいますよね。

私も実際続かないんじゃないかと思いました。でも4か月続けることができて目標体重以上の成果が出ました。

なにが良かったのかなと考えてると大きく2つの事でした。

①目標を明確にし、書きだしてみた

アスリートとかにいますよね、野球選手になる!っていって本当にプロになった人。

本当に叶うのかなーと思いつつ半信半疑で書いたら達成しました。

ポイントは、「何キロ痩せる」と具体的に数字を出したことと、「結婚式まで」と期限を設けてみたことです。

他にもストレスをためない!とか仕事の効率化!とか言ってますね。

仕事を頑張っていた時の自分の記録にもなっていて、なんだか見返したら面白いです。(笑)

②褒めてくれる人がいた

当時遠距離だった旦那に何週間ぶりかに会うと「頑張ってるね」と言われ、継続していることを毎日私のそばで見ている母にも励まされていました。

結婚式のドレス決めやリハーサルで着付けの人に「毎回来るたび痩せてますね!」と褒められることでモチベーションがアップしていました。なんか嬉しい。

周りに褒めてくれる人がいなければ、自分で励ますのもアリだと私は思います!!

普段から私は家事のモチベが上がらない時などによくやる方法です。「今日もわたしお皿洗ってえらい!!」みたいな感じで(笑)



まとめ

  • 間食を変えた
  • 体幹トレーニングをした
  • 主食を野菜にした

この3つにプラスして↓

  • 目標を明確に書きだした
  • 褒めてもらってモチベをアップさせて継続できた

どうせ痩せないだろうと思っていた自分。最初は半信半疑でしたが、ひとつずつ簡単なことからやってみて成果がでてきたときには「やってみてよかったな」と思えました。

結婚式がある。夏に向けて痩せたい。リバウンドしたからまた痩せたい。という方、ぜひ参考にしてみてください!めんどくさがりのズボラな私でも達成できました!

(結婚式終わってリバウンドしているので、来月あたりからまた始めようかなと思っています(小声)