食べ物

豚バラブロックで梅酒煮豚を作ってみた【かっちゃんねる】

Youtubeで料理動画を投稿されているかっちゃん(@_yuka1011)さんの梅酒煮豚を作ってみました。

豚バラブロックの料理は今まで一度もしたことがなくて、そんな初心者でも簡単にできちゃいました。

【簡単】【梅酒の消費に】【冷蔵保存にも♪】

おせち料理動画として投稿されて一度作ってみましたが、美味しかったのでリピート確定!

+αでラーメンのトッピングにも使用してみました。

注意点としては、煮る時間・冷やす時間あわせて2時間ぐらいかかります。

お時間があるときに是非オススメです!!

【必要なもの】

材料

・豚肩ロースかたまり 500g

・梅酒 200ml(梅の実2粒)

・醤油 大さじ4

私はちょうどスーパーに行ったら豚肩ロースがなかったので、豚バラブロックを使用しました。

梅酒は、チョーヤの梅の実入りのビンに入ったものを使用しています。

道具

・フライパン(焼き目を付ける用)

・土鍋or厚手の鍋(煮る)

・タオル(保温用)

私は土鍋も厚手の鍋もなく、片手鍋で作りました!タオルは鍋を包むためのものです。

バスタオルぐらいが、ちょうどぐるぐる巻けていい大きさでした。



作り方

①豚肩ロースの表面の水気をふき取り、タコ糸を巻く

(私は豚バラブロックで作ったので巻いていません)

 

②フライパンにサラダ油をひき、すべての面に焼き目を付ける。

 

③鍋に梅酒200ml、醤油大さじ4、豚肉を入れる。

強火にかけて梅酒を煮立たせていく。

④弱火にしてふたをして20分煮込む。

(様子を見て水分が足りないようなら水を足していく)

 

⑤梅酒に入っている梅の実を入れて、豚肉をひっくり返してさらに20分煮込む。

煮込んだ後です!美味しそうな色になりました・・・!

 

⑥鍋を火からおろし、豚肉を端に寄せてタオルで鍋を包む。

⑦煮汁に浸るように端に寄せた方向に傾けて1時間つけておく。(30分経ったら裏返す)

⑧切って完成!!

40分煮込み、1時間漬けおきしたのでしっかり味が染みていました!

一本は食べきれなかったので、余った分は、タレごとタッパーに入れて翌日まで冷蔵保存しました。

翌日にレンジで数分温めなおすと再び美味しくいただけましたよ♪

某ご当地ラーメンにトッピングにしてみた

かっちゃんさんの動画にかけて…

九州のご当地袋麺「うまかっちゃん」の上に乗せてみました!

(※ただのギャグです)

九州人には、スーパーなどでどこでも売っているおなじみの袋麺です。関東に引っ越してきてから見なくなったなぁ・・・

うまかっちゃん(5食入)【イチオシ】
created by Rinker

 

他にも、煮卵・もやし・高菜・ねぎ・ごま・のりをトッピング♪

見栄えもよく、やわらかくてジューシーで美味しい!

100円台の袋麺が一気に豪華になりました!!!!



まとめ

本家の動画は豚肩ロースにタコ糸を巻いて作っていましたが、豚バラブロックで作ってもとても美味しくできました。

私の家には、土鍋や厚手の鍋がなかったのですが片手鍋でも調理可能でした。(タオルで巻くときに持ち手の部分が少し邪魔でしたが…)

梅酒やお肉が好きな方、ブロックの料理に初挑戦してみたい方にオススメです!!

あんず酒とかでも出来るのかなあ。ちょっと気になります。

今回作ってみた本家の動画はこちらです!

かっちゃんねる 梅酒煮豚の作り方